オーストラリアのお役立ち食材まとめ

オーストラリアでのワーホリや留学生活の中で、自炊が必須!という方も多いのではないでしょうか?

オーストラリアには日本のコンビニのような存在もあまりなく、自炊は死活問題。

今日はオーストラリアへやってきて初めて自炊を始めた管理人が、おすすめの食材をご紹介します。

サラダミックス

毎回必ず買います。

大きいものは使いきれないので、120gのものを冷蔵庫に常備しています。

サラダはもちろん、サンドイッチやラップサンド、果てはラーメンの具に大活躍!

使いきれなくてしなびてしまったら、他のお野菜&オリーブオイルと一緒に蒸して常備菜にしています。

ツナ缶

毎回必ず買うものその2。

とにかく安いくて(1缶なんと80セント!)味も豊富なので、高頻度で活躍します。

ちなみにわたしのステイ先では猫のエサになっています(笑)

パスタの具としても使えるし、ツナマヨにしてごはんと一緒に食べるだけでもわたしにとってはごちそうです。

にんじんの千切りパックを買ってきて一緒に炒めれば、簡単おかず「しりしり」が完成です。

ローストチキン

ColesでもWoolworthでも、クリスマスみたいなローストチキンが毎日売っているんですよね。

わたしが買うのはハーフサイズ。

買って帰ったらすぐにほぐして、タッパーに入れて冷蔵庫へGO。

このローストチキン、サラダミックスとの相性が抜群です。

このふたつとポン酢があれば絶品サラダが食べられるし、サンドイッチやラップサンドの具としても◎です。

パスタや焼きそば、チャーハンに使えるので、これ買えば一週間乗り切れる。

やっぱりなんだかんだよく使う。

食卓がなんだか寂しいときに目玉焼きを添えると、なんだか豪華にみえます(笑)

あとは疲れてどうしてもご飯を作りたくないとき(しょっちゅう)、インスタントラーメンに入れれば栄養的に多少マシ……な気がする。

スプリングオニオン

ネギのような、分葱のような野菜です。

わたしは実家方式で一気に全部刻んでタッパーで冷凍保存しています。

これをインスタント味噌汁に入れるだけでちょっとリッチな味わいに。

これと卵と冷凍ご飯があればチャーハンできます。

ラップサンド

わたしの平日のランチはほぼこれです。

サラダミックスと肉、スライスチーズ、マヨネーズを巻いたらもう完成。

安い・ヘルシー・簡単と三拍子そろった素敵メニューです。

難点はボリュームがないことなので、一緒にインスタントスープを食べたりします。

番外編 コリアンラーメン

こっちでは日本のカップ麺より韓国製のものが多いんですよね。

最初は「こんなに辛いの食えるかあほ~!」って思ってたんですが、気が付いたら辛ラーメン5パック入りを買っていました。

(だってコリアン食材店で安く買えるんだもの)

ほとんどのものは死ぬほど辛いですが、チーズ・卵・野菜を入れて食べると美味しいです。

まとめ

今回はオーストラリアのおすすめ食材をご紹介しました。

あなたのオススメ食材もぜひ教えてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました