ノートオタクなアラサー女子の、ノートの使い方まとめ

ノート=勉強や仕事のために使うもの、だと思い込んでいませんか?

もちろん、そういった目的にノートはとても役立ってくれます。

けれどわたしにとっては、毎日を楽しむために書くもの。

ノートを書くことは趣味といってもいい領域で、これまで100冊以上のノートを使ってきました。

思いつくままに書くだけでは飽き足らず、いろんな人のノートの使い方を研究し続けて、いつの間にか10年以上が経っていました。

そんなノートオタクであるわたしが、現在どのようにノートを使っているのかご紹介していきます。

メインの2冊:バレットジャーナル&アイデアノート

わたしが普段使う、主力のノートは2冊です。

目的に応じて、「バレットジャーナル」と「アイデアノート」を使い分けています。

バレットジャーナル

  • スケジュール・ToDo管理
  • 日々の記録
  • 各種リスト
  • 年間目標
  • 本の抜き書き

バレットジャーナルはアメリカ発祥の、スケジュール・タスク管理を目的としたノート術です。

自由度が高いので、自分の好みに合わせてカスタマイズできるのが魅力。

スケジュール管理に加えて、なにかを記録したり、保管したりしたいときにはこのノートの出番。

映画の半券やいただいたお手紙、かわいいショップカードなども、このノートに貼って残しています。

Instagramでバレットジャーナルを検索すると、おしゃれなノートがたくさん出てきます。

……が、センス皆無のためわたしのノートほぼ黒一色です(泣)

アイデアノート

  • アイデア(アイデアマラソン)
  • なんとなく思ったこと
  • 読書ノート・趣味ノート

アイデアノートは思いついたものを書き留めたり、書きながら思考を深めていくためのノートです。

どこに書こうか迷ったものは、このノートに書き込んでいます

色んなノート術の影響を受けていて、ページによって書き方がバラバラ。

ただし、

  • 時系列順で書くこと
  • かならず日付を書いておくこと

の2点だけはルールにしています。

サブの3冊

その他に使っているノートが主に3冊。

上記2冊の方法では使い勝手がよくないものが、それぞれの役割を持っています。

お金ノート

いわゆる家計簿。

日々のお金の流れを書いて収支を把握するのに使っています。

今後は年をまたいで参照したい情報(住所録やプレゼント記録)なども入れたいところ。

ブログ用アイデアノート

ブログのアイデアを書くのに使っています。

主に電車の中で書き出しているので、B6の小さいサイズ。

フルフィルノート

毎朝目標や叶えたいことを10個書き出しています。

よく「夢を書いて毎日眺めている叶う」といいますが、わたしは「ただ眺めるだけ」という行為が苦手。

結果「毎日書き出す」という方法に落ち着きました。

まとめ

2021年現在のノートはこんな感じです。

ちなみに数々のノート術本を読んできて、一番影響受けているのはこちら。

日付をタグにする、紙も貼ってしまうなど、たくさんのインスピレーションをもらった一冊です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました