ノートオタクOLが普段使っているノートを紹介する

ノートにはまり続けて10数年、もはやノートのオタクの域まで達している管理人やまだです。

この記事ではわたしが普段使っているスタメンノートを紹介していきます。

どの子も素晴らしい使い心地なので、気になったらぜひ使ってみてくださいね(´ω`*)

STALOGY エディターズシリーズ 365デイズノート A5

バレットジャーナル用として使っているノートです。

あまりに使い心地が良すぎて、バレットジャーナルは4年連続でこれ。

スケジュールや各種記録、折々に見返したいものを書いています。

罫線が薄い&細かいので、線を引いたりするのにとても便利。

無印 上質紙 フラットに開くノート A5・横罫縦ドット・80枚・ライトグレー

迷ったらとりあえずここに書く、日常で1番使っているノート。

  • アイデアのメモ
  • 読書ノート(本の感想)
  • 自己分析
  • 気になって調べたこと

などを書いています。

なんとなくの住み分けとしては、バレットジャーナルは記録用、こちらのノートは思考用といったところ。

以前は色んな種類のノートをジプシーしていましたが、この「フラットに開くノート」に出合ってからはずっとこれを使い続けています。

横罫+縦ドットという独特な罫線で、良い感じに殴り書きできるところがお気に入り。

セリア A5 Wリングノート 方眼罫 80枚

こちらはモーニングページ専用。

モーニングページに関してはガシガシ書けることが大事なので、安いノートの方が気軽でいいです。

100円なのに方眼、かつ80枚と大容量なのでコスパが素晴らしい。

植林木ペーパー裏うつりしにくいダブルリングノート A6・48枚・6mm横罫・ベージュ

毎朝こちらのノートに10個の目標を書くようにしています。

基本的に書き捨てなので、こちらも安くてOKです。

以前は100均の3冊セットを買っていましたが、近所のローソンで無印商品が買えるようになったため切り替えました。

「10個の目標」を書くキッカケになった本について

1冊のノートで人生は変わる【感想:フルフィルノート(六本木タツヤ)】

無印 ノート型はがせるルーズリーフ A5・5mm方眼・20穴・50枚・グレー + ポリプロピレン片手で開閉できるバインダー A5・8穴リング

主にお金関係の記録はルーズリーフで行っています。

日々の家計簿に加えて、特別予算の管理とか、プレゼントの記録なんかもこちらに。

お金のこと+数年にわたって参照するようなことの記録を、バインダーにひとまとめにしています。

ロルバーンノートB6

ブログのアイデアを書き留めているます。一番の新顔。

朝の通勤電車は座れるので、その時間をブログ関係に当てるようになりました。

電車の中でも書きやすいように、コンパクトなリングノート。

表紙がしっかりしているので、机がなくても書きやすいです。

まとめ

以上6種類がわたしが普段使っているノートです。

(6種類もあったのか…)

オススメのノートやノートにの使いみちがあったら、ぜひ教えてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました