わたしがバレットジャーナルに記録していること

バレットジャーナルの最大の魅力はその自由度。

カスタムに制限がないので、他の人がどんなことを書いているのか気になっちゃいますよね。

今日は管理人やまだが書いていることを公開します。

読書ログ

簡単な読書記録を月ごとにまとめています。

書いているのはタイトル、作者名、出版社、それから一行の感想だけ。

これくらいならパッと書けるので、溜めることなく記録できています。

タイムログ

「自分のためになること」をした時間の合計を記録しています。

(イメージとしては時間の通帳)

これは昨年に思いついて始めたのですが、だんだん1日の合計時間が延びていって面白いです。

記録するってそれだけで効果あるんだな~と実感しています。

100の目標

毎回年始に100個の目標を書いています。

100個って結構な量なので、本当に小さな目標でも書きます。

(「歯医者に行く」とか書いてますからね……笑)

そうすると、いくつかは絶対に達成できるんですよ。

見返した時にかなっているものがあると、少しだけ幸せになれます。

なのでこの目標をたてることを、「幸せの種まき」と呼んでいます。

ちょっとした紙類

給与明細や病院の明細、いただいたお手紙なんかはジャーナルに貼り付けて保管しています。

あとから探すときも、受け取った時期で検討がつくのでなかなか便利です。

マスキングテープで貼っておくと、あとで必要になった時にはがすことができるので◎。

まとめ

やまだがバレットジャーナルに記録していることをまとめてみました。

本当はもっとたくさん書きたいことはあるんですけど、なにぶんズボラなのでこれが限界です。笑

また書いてみて「これはいいぞ!」と感じたら、ご紹介していきますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました