運動嫌いでもジョギングならいけるかも!続けられる理由とコツ3選

「運動するのは好きじゃないけど、健康/ダイエットのため何かやらなくちゃ」

そんな気持ちからジムへ入会してみたり、筋トレを始めたりしたものの、すぐに挫折してしまった……

こんな経験をお持ちの方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

わたしもそのうちの1人で、これまで挑戦してきたジム通い・筋トレ・ウォーキング・ホットヨガ等々、どれも途中で挫折してきました。

けれど2か月前にジョギングを始めて以来、毎週末3キロほど走るのが習慣になり、挫折することなく続けられているんです。

今回はそんな運動嫌いな人間でもジョギングを続けられている理由と、続けていくためのコツについてご紹介します。

ジョギングだけは続けられている理由

ジョギングってあらゆる運動習慣の中でも、ハードなイメージがありますよね。

たしかに疲れるんですが、じつは他のスポーツよりもハードルがずっと低いんです。

思い立ったらすぐにできる

ジョギングは準備がほぼ必要ないので、「やるか」となったらすぐに実行できます。

これがジムへ行くのであれば、着替えて、飲み物用意して、バッグに入れて……と準備に時間がかかる上、まずは「ジムへたどり着く」というミッションをこなさなければなりません。

そんなことしてたら運動嫌いの数少ない「やる気エネルギー」はあっという間に枯渇してしまいます。

その点ジョギングは、我々の貴重な「やる気エネルギー」が消える前に開始することが可能です。

よほど動きづらい格好でない限り、着替えすら必要ではありません。

(わたしは部屋着のTシャツ+ステテコで走りに行くこともよくありますよ)

時間もお金もかからない

運動のためだけに、わざわざ貴重な時間を使いたくなんかないですよね。

ジョギングは、短時間でそこそこの運動量を稼げるコスパのいい運動です。

平日に30分もヨガの時間なんて取れないけど、週末のどこかで15分だけ走るならできそうな気がしませんか?

ジムの会費のように、高いお金を払う必要もありません

せいぜい靴を用意するくらいですが、最初のうちであれば手持ちのスニーカーでも構わないと思います。

靴もウエアも欲しくなったら買う、くらいの軽い気持ちで始めてみましょう。

外に出ることで気持ちを切り替えられる

筋トレこそ、気軽かつお金のかからない運動として筆頭に上がってくるかもしれません。

しかし本来リラックスの場であるはずの家では、なかなかトレーニングする気になれないのが実情じゃないでしょうか。

その点ジョギングは外に出て行うので、簡単に気持ちを切り替えることができます

筋トレは途中で座ってしまったらもうやりたくなくなりますが、ジョギングは外に出ることさえできればやり遂げられます。

部屋が狭かったり、散らかっていたりして筋トレのスペースなんて取れない……という方でもできますしね。

ジョギングを続けるコツ3選

ジョギングに限らずどんな運動でもそうですが、たとえ1回頑張れたとしても、続けられなくては意味がありません。

つぎは運動嫌いにとって最大の難関である、「習慣にしていくコツ」についてご紹介していきます。

絶対にペースを上げない

ジョギングってなんだか苦しそうなイメージありませんか?

市民マラソン出るような人が、タイムを計りながらストイックに走っている感じというか。

けれど、健康・体型のために走るわたしたちがタイムを気にする必要はまったくありません。

声を大にして言いますが、走っている間は絶対に頑張らないでください

走りながら誰かとお喋りできるくらいのペースを維持するのです。

実際にやってみるとわかると思いますが、このペースだとラクに走れます。

あなたはただでさえ運動が苦手なのです。

苦しくなるようなペースで走ったりしたら、次回はもう行きたくなくなります。

わざわざ自分に「やらない理由」を与えてはなりません。

お気に入りの音楽を聴きながら走る

スマホへ好きな音楽を入れておいて、それを聴きながら走りましょう。

ジョギングを「走る時間」ではなく、「音楽を聴く時間」にするのです。

前述の「走りながら誰かとお喋りできるくらいのペース」を維持しながらであれば、音楽を楽しむ余裕ができるはず。

うまくいけば、音楽に夢中になっているうちにいつの間にか走り終わっちゃった、なんてことも夢ではありません。

最近ではSpotifyのように無料のストリーミングサービスもありますので、自前で音楽データを持っていない人でも気軽に楽しめます。

「ジョギング中に聴く曲」のようなプレイリストを公開してくれている人もいるので、そういったものを聴いてみるのもおすすめです。

スマホアプリを活用する

せっかく走るのであれば、どれくらい走ったのか、どれくらいのタイムだったのかは気になりますよね。

そこで活用したいのがスマホアプリ。

ランニング・ジョギング用の無料アプリがたくさん出ていますので、好みに合うものをひとつダウンロードしておきましょう。

(ちなみにわたしはadidas Runningというアプリを使っています!)

距離やタイムを計測・記録してくれるので、自分がどれだけ頑張ったのか目に見えてわかるようになります

先ほど「絶対にペースは上げないで」とお伝えしましたが、それでもタイムが縮んでいるのを見るのは嬉しいもの。

モチベーション維持の一環として、ぜひ活用してみてください。

おわりに:まずは週1回から始めてみよう

いままで運動習慣がなかった人におすすめしたいのが、まずは週末の1日だけジョギングしてみること。

「最低でも週3日くらいはやらないと意味がないのでは?」と思われるかもしれません。

けれど全く運動をしていなかったあなたが、週一回だけでも体を動かすようになったならば、それはすごく大きな進歩です。

週1回に慣れてきたなら、そのときはじめて2回、3回に増やしていけばいいんです。

まずは1回、走ってみてください。

この記事があなたの健康やダイエットに少しでも貢献できたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました