「シンクロフィット」で多い日の夜にも安眠できるようになった話

女性に月1回やってくる地獄の期間、生理。

体調は悪くなるし、頻繁にナプキンを替えなければならないし、嫌なポイントはあげればキリがないほどです。

その中でもひときわ最悪なのが、寝ているあいだの経血漏れ。

お高めの夜用ナプキンを使っていても100%は防げないのが厄介ですよね。

わたしも寝巻やシーツを汚してしまったことが何度もあり、量が多い日にはあまりゆっくり寝ることができませんでした。

けれどTwitterで見かけた「シンクロフィット」というアイテムを使い始めたところ、夜に漏れることがゼロに!

夜に限らずとても便利な商品なので、ご紹介していきます。

シンクロフィットとは

シンクロフィットはナプキンと一緒に使うことで、吸収力を2時間プラスできるアイテムです。

いわばナプキンのサポートアイテムなんですが、なかなかいい仕事をしてくれますよ。

ナプキンと似たような柔らかい素材で、人差し指より一回り大きいくらいの細長い形をしています。

使い方はカンタンで、膣の入り口辺りにあてがうだけ。

あとはいつも通りナプキンをつけたショーツを身につければOKです。

タンポンのように膣内部へ挿入する必要がないため、学生さんにも扱いやすいですよ。

シンクロフィットのいいところ

経血のつたい漏れを防止できる

寝ているときなど、経血が肌づたいにナプキンの外へ漏れてしまって、下着や着ているものが汚れてしまうことがありますよね。

シンクロフィットは膣の入り口に当てるようにして使います。

そのため経血をダイレクトに吸収でき、つたい漏れを防いでくれるんです。

わたしはシンクロフィットを使い始めてから、夜のつたい漏れがなくなって安心して眠れるようになりました。

トイレに流せる

シンクロフィットは外のフィルム・本体ともに、トイレへ流すことができます。

友だちの家へ遊びに行ったときにも、こっそりと処理できるので安心ですよ。

使用後に手で触るのが最低限でいいので衛生的にも◎。

スリムで持ち運びがラク

シンクロフィットは小さくてスリムなので、ちょっとしたすき間に入れて持ち運ぶことができます。

ナプキンでいっぱいのポーチにもシンクロフィットだったら入るので、多い日対策にバッチリなんです。

デメリットはほとんどないけど……

激しい運動には向かないかも

シンクロフィットは体とナプキンの間に挟むようにして使います。

ナプキンと違って粘着剤等で固定されているわけではありません。

日常生活では全く問題ないのですが、スポーツ向きではないかな?と感じました。

公式HPのレビューには「スポーツしても大丈夫でした」というコメントもありましたので、案外大丈夫なのかも……?

でも個人的にはスポーツんだったら吸水ショーツの方を推したい。

(参考記事)ユニクロの吸水ショーツを使ってみた感想:多い日でもバッチリ吸収!でもやっぱりナプキンも使いたい理由

使用後は見た目がグロい

シングルフィットはナプキンと違って全面で血を吸収するため、使用後はなかなか見た目が……(タンポンと似たような感じ)。

苦手な人には少々きついかもしれませんね。

とはいえトイレに流せるので、直接手で触らなくても処理することはできます。

取り扱いのない店もある

ナプキンほどメジャーな商品ではないため、残念ながら店頭に置いていない店もまだまだあります。

いい商品なのでたくさんの店舗で置いてくれると嬉しいのですが……。

もちろんインターネット販売はありますので、お店で見つけられなかった人もご安心ください。

まとめ

生理は本当に憂鬱ですが、こんなふうに便利な商品が出てきているのは嬉しいですね。

少し前にはユニクロで吸水ショーツを買ったんですが、こちらもとっても便利でした!

ぜひ自分に合ったアイテムを利用して、上手に乗り切っていきましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました