1人暮らしが常備しておくと捗る食材

はじめての1人暮らしって、どんな食材を買えばいいのか迷ってしまいますよね。

コンビニや外食で済ませることもできますが、災害や体調不良に備えるためにも、やはり多少は食糧をストックしておきたいもの。

この記事ではわたしが実際に1人暮らしで重宝している日持ちする食材を紹介していきます。

パスタ

茹でて市販のソースをかけるだけでも良し、ちょっとこだわってアレンジしても良し。

日持ちも腹持ちも◎なので、1人暮らしには欠かせない相棒です。

またレンジでパスタを茹でられるケースが超絶便利です。

1口コンロのキッチンでもパスタを茹でながらソースを作ることができますよ~!

ゆでパスタ調理ケース UDP2【D】オウンカラー ピンク・オレンジ・グリーン・ベーシック 【キッチン用品】

ツナ缶(&サバ缶)

野菜と炒めるだけでメインが1品できます。

そのまま食べても美味しいし、先ほどご紹介してパスタと組み合わせるのもアリですね。

安いときにまとめ買いしておくと良いですよ!

トマト缶

パスタのソースやスープを作るときに大活躍してくれます。

煮物系にも使えますしね。鶏肉煮込んだりとか。

個人的なオススメはカレーを作るとき水の代わりに入れること。

カフェみたいにオシャレな味が食べ放題になります。

チーズ

スライスチーズよりもピザ用の細かいやつの方がおすすめです。

量の調整が効きますし、冷凍保存ができるんですよ!

パンに乗せてよし、ご飯に混ぜてよし(リゾットとかね)、ラーメンに乗せるのもアリ。

キムチ

ちょっとした箸休めに意外と活躍してくれます。

肉やほかの野菜と炒めたら立派なおかず。

紹介してきた他の食材より日持ちは劣りますが、漬物なので割りと長持ちですし、期限がちょっとすぎても鍋にしてしまえば美味しく食べられますよ!

まとめ

1人暮らしは大量に作っても食べられないので、日持ちがする&量を調整できる食材を買っておくのがコツです。

必要なものは一人ひとり違いますので、この記事で紹介したものをベースに自分だけの定番食材を見つけてみてくださいね。

「料理なんてしたことない、食材をどうやって使えばいいかわからない!」という方には、料理研究家リュウジさんのレシピが美味しくておすすめです。

また今はネットスーパーや宅配サービスも充実していますので、どんどん活用しながら1人暮らしを楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました