不器用すぎて諦めていたマニキュアを、YouTubeで楽しめるようになった

女子のみなさん、マニキュアって自分で塗ってますか?

わたしは不器用すぎて、長年のあいだマニキュアはほとんど使っていませんでした。

たまに挑戦しても、

  • ものすごくはみ出る
  • 均一に塗れない
  • 乾く前にさわってしまいアウト

と散々。

友人が「このメーカーは塗りやすいから!」と太鼓判を押してくれたものでもダメ。

けれどYouTubeのネイル動画を見たことで、なんとか納得のいくように仕上げることができるようになりました。

お世話になったのはこちらの動画。

きっかけ:超絶かわいいマニキュアをプレゼントされた

長い間マニキュアを諦めていたわたしに転機が訪れたのは、今年の誕生日。

友人がプレゼントしてくれたのが、ジル・スチュアートのマニキュアでした。

大人でも使いやすい落ち着いたピンクで、瓶のデザインも美しいこと!

一目でとても気に入って、「絶対に塗りたい!」と思いました。

はじめて塗るとき、乾かす間にYouTubeでも見ようとタブレットを用意していたのですが、

「どうせ見るならマニキュアのコツみたいな動画見ればいいじゃん!」

と思いつき、見事に克服を果たしたのでした。

もらったマニキュア。左はネイルオイルです

なぜYouTubeで克服できたか

とにかくわかりやすかった

プロのネイリストさんの解説は本当にわかりやすくて、不器用なわたしでもすぐにコツをつかむことができました。

わたしの場合、なにか知りたいときは本や雑誌で調べることが多いんですが、動画だと分かりやすさが段違いですね。

「ハケはこうやって動かすと上手に塗れます」

「これくらいまで乾いたら次を塗っても大丈夫!」

みたいな、文字やイラストだけではわかりづらい部分も動画ならバッチリです。

上手い人がどうやって塗っているのか、実際の手の動かし方を見ることで参考になる部分がたくさんありました。

自分に合う動画が選べた

初心者向けの解説動画はどのジャンルでも充実しています。

何人もの方が工夫をこらした動画をアップしてくれているので、自分がしっくりくるものを探せました。

説明のわかりやすさや話し手の口調には相性がありますからね。

YouTubeは無料なので、「合わない」と感じたらすぐに違う動画を試せるのが良いです。

塗り方以外のポイントも知ることができた

マニキュアをきれいに仕上げるには塗り方以外にもいろいろなポイントがあります。

わたしは「きれいな塗り方」ばかり探していたんですが、動画だとそのあたりの周辺情報も知ることができて良かったです。

早く乾かすコツとか、爪の整え方とか、本当に勉強になりました。

マニキュアを塗ったら仕事が楽しくなった

マニキュアを初めて塗ることができた翌日は仕事でした。

パソコンを使い始めてすぐ、わたしは「自分の指がきれいだとなんだか嬉しい」ということに気づきました。

お化粧や髪型はどんなに頑張ってキレイにしても鏡をみなければ見ることは出来ません。

けれど指先はいつでも見ることができますし、なんなら無意識のうちに視界に入っていることも多いです。

好きな色のマニキュアをしていると、好きな色がたくさん目に映る回数がぐんと増えるのです。

それって結構バカにならなくて、ハッピーな気持ちで1日過ごせるんですよ。

なので人と会う予定があってもなくても、指先のオシャレをするのは大変おすすめです。

おまけ:キャンドゥはネイルグッズが充実している

マニキュアをするようになって、100均へ行くとネイルグッズをチェックするようになりました。

驚いたのがキャンドゥの充実っぷり。

具体的にはネイルシールのバリエーションが半端ないです。

ポイントシールもすごくたくさんあって、通るたびにうっとりしてしまいます。

マニキュアする皆さん、キャンドゥおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました