ユニクロの吸水ショーツを使ってみた感想:多い日でもバッチリ吸収!でもやっぱりナプキンも使いたい理由

生理用品の定番といえばナプキンですが、ここ数年で「経血カップ」や「吸水ショーツ」などの新しいアイテムが出てきましたね!

もし気軽に使えるようになれば、頻繁にトイレへいったり、かさばるナプキンを持ち歩かなくてよくなる。めっちゃ良いじゃん。

けれど、これらのアイテムは店頭で見かけることがまだ少なく、手に入れようと思ったらネット頼みなのが現状。

気になってはいたのですが、デリケートな部分に触れるものだし、通販で買うのはちょっとなあ……と思っていました。

ところが少し前に、近所のユニクロでエアリズム吸水サニタリーショーツが売っているのを発見!

¥1,990と手ごろなお値段だったこともあり、その場で購入しました。

何回か使ってみたらなかなか良かったので、感想など書いていこうと思います。

感想:少ない日に使う分には最高だった

何回か使ってみたところ、吸水量については申し分ありませんでした

1番多い日(わたしの場合はふつうのナプキンが2時間もたない)でも漏れることなく丸1日過ごすことができ、これは頼りになるな!と感心しました。

気になった点としては、多い日に着けると「濡れている感」がすごいこと。

布なので、ナプキンのように表面がすぐに乾きません。

そのため多い日だと常に経血がべっとり付着している感じで、漏れてはいないのですが落ち着かない……。

その状態だとトイレで脱ぐたびに匂いも気になったので、多い日に使うならナプキンと併用したいところ。

けれど大きなデメリットはそれくらいで、普通~少ない日に使う分にはとても快適です。

なので多い日は今まで通りナプキンを使用して、それ以外は吸水ショーツを使う、というのがわたしの定番となりつつあります。

ユニクロ吸水ショーツのメリット・デメリット

メリット

ナプキンと併用できる

ユニクロの吸水ショーツは羽根つきナプキンを装着できる形状です。

普通のサニタリーショーツと同じようにナプキンを使えるので、ショーツ1枚では心もとない人でも安心。。

吸水シートがお尻まで広範囲にカバーされているから、寝ているときの漏れ対策にもバッチリですよ。

実店舗で買える

ネットショッピングは便利ですが、使ったことがないものを買うのは不安ですよね。

ユニクロは全国各地に店舗があるので、実際に足を運んで手に取りやすいのが嬉しいです。

店舗によっては商品の見本が展示されているので、肌触りなどを確認することもできますよ。

他のブランドと比べると安い(¥1,990)

Web広告等で宣伝されている吸水ショーツには5,000~6,000円するものも。

使い心地がわからないものに5,000円出すのはちょっと……と思ってしまうのはわたしだけでしょうか。

ユニクロで買えば2,000円でお釣りが来ます。お試しで買うのにピッタリです。

デメリット

手洗いが必要

ユニクロの吸水ショーツを使用した後は、洗濯前に手洗いが必須となります。

丸1日分の経血を吸収しているのでまあ仕方ないよね……という感じです。

最初は正直「面倒だな……」と思いましたが、お風呂のついでに洗ってしまえば意外と大丈夫でした。

多い日だと匂い・肌触りが気になる

冒頭でも触れたように、多い日に使うと常に濡れている感じがする&脱ぐと血なまぐさいです。

周囲にわかるものではないので、単純に自分が不快というだけなのですが。

わたしは割り切って「多い日はナプキンを使う」と決めています。

吸水ショーツはこんなときに便利

仕事などで長時間トイレに行けないとき

特に接客業をしていたりすると、なかなかトイレ休憩もとれませんよね。

吸水ショーツは丸1日つけていても漏れないので、そんな方にはめちゃくちゃおすすめです。

わたしが前に接客業をしていたときはタンポンを入れて凌いでたので、もう数年早く売り出していくれてたら……!とちょっと悔しいです。

量が少ない日

終盤の少ない日ってナプキンつけるの面倒くさすぎませんか?

定期的に変えないと衛生的に良くないのはわかっているけど、ほとんど汚れていないナプキンを捨てるのはなんだかもったいない。

とはいえまだナプキンを外して生活できるほどではない……。

というタイミングで吸水ショーツを使うと、信じられないくらい快適です。

生理期間中の不快さは、ナプキンを使っていることによって生じているのかも。

旅行のとき

旅行のときはなるべく荷物を減らしたいですよね。

吸水ショーツを使うことで、かさばるナプキンを持って行かなくて済むようになりますよ。

移動中に頻繁にお手洗いへ行かないでいいので、同行者に気を使う必要もありません。

もうすぐ生理が来そう!という時のお守り代わりにもおすすめです。

おまけ:生理用品はシンクロフィットもおすすめ

最後にご紹介したいのがソフィの「シンクロフィット」。

わたしにとって、いまや吸水ショーツと並んで手放せない逸品です。

さっと付けるだけでナプキンの吸収力を2時間延命してくれる、優秀なサポートアイテム。

別の記事でくわしく書きましたのでこちらもチェックしてみてくださいね。

「シンクロフィット」で多い日の夜にも安眠できるようになった話

コメント

タイトルとURLをコピーしました