2022年2月に読んだ本・マンガまとめ

仕事と自分を変える 「リスト」の魔法(堀 正岳) ※Kindle Unlimited

ノート術オタクには大変ツボな一冊でした。

古今東西のリストを集めた展覧会、ぜひ日本でもやってほしい……!

参考書籍もチェックしなくちゃ。

「売れる個人」のつくり方(安藤 美冬) ※Kindle Unlimited

前半はスピリチュアル系か……?と思ってしまったけど、最後まで読んだら案外良かった。

とくに「キャラ設定をしておく」のくだりは参考になった。

ブロガーさんにおすすめしたい。

おつかれ女子の不調を改善する いやし図鑑(信田 広晶) ※Kindle Unlimited

表紙が可愛かったのでつられて読んだけど、知っている内容が多くて少々物足りなかったかな。

広く浅く読みやすい、って感じですね。

イラストがたくさん使われているので、ふだん本を読まない人にはいいかも。

意地でも旅するフィンランド(芹澤 桂)

『ほんとはかわいくないフィンランド』の作者さんの新刊。

今回はフィンランドのエピソードではなく、世界のあちこちへの旅の記録。

旦那さんとの微妙にかみ合っていない感じがリアルで、それでも折り合い付けて楽しんでる様子がとてもすてき。

もし結婚するならこういう夫婦になりたいな~。

本好きの下剋上 第四部①~④(香月美夜)

第四部は貴族院からスタート。

ファンタジー要素たっぷりの寮生活は、ハリー・ポッターを彷彿とさせてワクワクします。

もうそこそこ長く続いているシリーズなのに、ずっと面白くてすごい(小並感)

マンガ

自分サイズでいこう 私なりのボディポジティブ(hara)

”プラスサイズ”のイラストレーターharaさんによるコミックエッセイ。

「ボディポジティブ」という言葉をきっかけに摂食障害から立ち直った彼女の言葉は、とても優しくて温かい。

周りの人を知らずしらず傷付けないためにも、多くの人に読んでほしい一冊。

詳しい感想:たとえどんな見た目でも、あなたには愛される資格がある【感想:自分サイズでいこう 私なりのボディポジティブ(hara)】

ウィッチウォッチ 4(篠原健太)

「犬と雨滴」編も決着がつき、安定の日常パートへ。

ハイミさんのイラストがちゃんと絵師の神イラストって感じで爆笑してしまった……さすが篠原先生、画力パねえ。

あと蓬莱純くんのくだり死ぬほどツボだった。

こういう話描かせたら右に出るものはいないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました