読書を楽しむためのアイデア

読書が好き!という方でも、なんとなく気が乗らないことってありますよね。

普段本をあまり読まない方だとなおさらです。

今回は、ちょっと目先を変えて読書をより楽しむためのアイデアをご紹介していきます。

いつもと違うジャンルの本を読んでみる

人は慣れ親しんだものを選んでしまいがちです。

たまに読んだことのないジャンルの本を選んでみると、意外と面白くて楽しめますよ。

大型書店や図書館へ出かけて、見たことのない棚をチェックしてみるのがおすすめ。

案外ピンとくる本に出合えたりします。

いつもと違う場所で読んでみる

カフェや電車はもちろんですが、お風呂や公園なんかもいかがでしょうか。

本は場所を問わずに楽しめます。

飲み物を入れてゆっくり楽しむ

お気に入りのコーヒーや紅茶をいれて、カフェ気分を味わってみませんか。

温かい飲み物は心も身体もリラックスさせてくれます。

BGMの音楽を流してみるのもいいですね。

間接照明で楽しむ

部屋の明かりを落として、間接照明だけで本を楽しむのも楽しいです。

寝る前のリラックスタイムにおすすめですよ。

あるいはお酒と一緒にバー気分で楽しむのもいいかもしれませんね。

感じたことをノートに書いてみる

本を読みながら心に浮かんだことを、ノートに書き留めてみましょう。

読書感想文ではないので、自由に気ままに書くのがポイントです。

書いていくと思わぬ発見があったりしますよ。

まとめ

読書にはいろいろな楽しみ方があります。

ただ読むだけでも楽しいものですが、たまには趣向を変えてみるとそれもまた楽しいですよ。

ぜひ試してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました