ダイエットを成功させるたった一つの方法

「痩せてスタイル良くなりたい!」

というのは、すべての女子共通の願い。

しかし一方で、どうやってダイエットしたらいいかについては

「情報が溢れすぎていて何をしたらいいのかわからない!」

という方も多いんじゃないでしょうか。

でも実は、ダイエットを成功させる方法はとてもシンプルなんです。

今回はそんなダイエットの方法についてみていきましょう。

ダイエットを成功させる唯一の方法=「入ってくるカロリー<出ていくエネルギー」にすること

ダイエットは、「入ってくるカロリーより出ていくカロリーの方が多い」という状態が成り立ったときに初めて成功します。

だから実は、巷にあふれる様々なダイエット方法は、この2種類に分けることができるんです。

・出ていくカロリーを増やす方法

・入ってくるカロリーを減らす方法

逆に言えば、この2つのどちらにも当てはまらなさそうだったら、それはダイエットするための方法としては疑ってみた方がいいということです。

次はそれぞれの方法についてみていきましょう。

出ていくカロリーを増やす方法

出ていくカロリーの仕組み

出ていくカロリーを増やすための方法について知る前に、まずは「出ていくカロリー」がどうやって決まるのかを知っておきましょう。

ここテストにでますよー!

出ていくカロリー=基礎代謝×運動量

基礎代謝、というのはざっくり言うと身体のスペックです。

筋肉がたくさんある人は基礎代謝が高い。

逆に筋肉がない人は基礎代謝が低い、ということになります。

性別や年齢にも影響されてくる部分で、年齢が上がるほど、基礎代謝は下がっていきます

歳をとると痩せにくくなるっていうのはこの影響ですね!泣

この基礎代謝(身体のスペック)と、どれだけ体を動かしたか(運動量)の組み合わせで「出ていくカロリー」の総量が決まるのです。

どうやって出ていくカロリーを増やすか

出ていくカロリーを増やすための方法、と聞くとどんなことが思い浮かぶでしょうか?

ジョギングに筋トレ、スイミングといった活動が出てくると思います。

そう、出ていくカロリーを増やす方法は、「運動」なのです。

運動にはおおまかに「筋トレ」「有酸素運動」の2種類にわかれますが、実はそれぞれ役割が違うんです。

有酸素運動

有酸素運動というのはジョギングやスイミングのような、一定時間体を動かし続けるような運動を指します。

まずは有酸素運動のメリットとデメリットについてみておきましょう。

〈有酸素運動のメリット〉

・手っ取り早くカロリーを消費できる

・短期間で成果が出やすい

〈有酸素運動のデメリット〉

・キツイ、始めるまでのハードルが高い

・基礎代謝を下げてしまう可能性がある(=リバウンドしやすくなる)

有酸素運動の役割は、「運動量」を増やすことにあります。

もう一度出ていくカロリーについておさらいしましょう。

出ていくカロリー=基礎代謝×運動量

基礎代謝を上げることは、簡単にはできません。

なので、運動量を増やすことは、手っ取り早く消費カロリーを増やすことにつながるんですね。

ひとつ注意したいのは、有酸素運動は筋肉を消費してしまう可能性があること。

長い時間運動して、エネルギーが足りなくなると、今度は筋肉をエネルギーに変えて消費してしまうんですね。

その結果起こる可能性があるのが、基礎代謝が下がること。

基礎代謝が下がると、同じ運動量でも消費カロリーが減ってしまい、リバウンドにつながりかねません。

なので有酸素運動は、実はやりすぎNGなんです。

筋トレ

有酸素運動とは反対に、筋トレは基礎代謝をあげる方法です。

筋トレにはどんなメリット・デメリットがあるでしょうか?

〈筋トレのメリット〉

・長期的に痩せやすい身体を作ることができる

・家でもできるので手軽

〈筋トレのデメリット〉

・効果が表れるまで時間がかかる

・初心者の場合、上手にトレーニングするのが難しい場合がある

基礎代謝が上がるとどうなるか。

同じ運動量でも消費カロリーが上がり、痩せやすいカラダを作り上げることができるのです。

ただし、筋トレの成果が基礎代謝にあらわれるまでには時間がかかります。

根気強くトレーニングに取り組む必要があるんですね。

また、筋トレの場合はやり方を間違えると、筋肉がきちんと育たないというデメリットもあります。

初心者が挑戦する場合は、ジムへ行くのがおすすめです。

自宅でやる場合は、本や動画でやり方をきちんと確認してから取り組みましょうね。

入ってくるカロリーを減らす方法

入ってくるカロリーを制限する方法はひとつしかありません。

ズバリ、食事制限です。

ただし、ただ食べる量を減らすだけではNGなんです。

食事制限ダイエットはなぜリバウンドする?

食事制限をなにも考えずに行った結果起こること。

それは、たんぱく質の不足です。

たんぱく質といえば、お肉や魚。

「全体のカロリーを減らしたい」と思ったときに、削られやすい部分なのです。

たんぱく質が不足すると、筋肉が落ちてしまいます。

「え?じゃあ細くなれてラッキーじゃん!」

と思ったアナタは要注意。

なぜなら、筋肉が落ちる=基礎代謝が落ちるということだからです。

もう一度大事なことなので書きます。

出ていくカロリー=基礎代謝×運動量

基礎代謝が落ちる、ということは出ていくカロリーを減らす行為。

つまり、それまでよりも太りやすい身体になってしまということなのです。

糖質制限ダイエットが人気の理由

ダイエットが気になる人なら、一度は「糖質制限」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

糖質制限=その名の通り糖質を減らすこと。

糖質は炭水化物に含まれるので、ざっくり言えば主食(ごはんや麺類)を減らす食事方法ということです!

実は糖質オフの目的は、「主食を減らすこと」だけじゃないんです。

その神髄は、糖質を減らして、その分たんぱく質をたくさん食べること

おなじ量を食べるなら、糖質よりもたんぱく質のほうがカロリーは低いです。

(調理方法にもよりますが!)

そうすることで、カロリーを減らしても筋肉を減らしにくくするんですね。

結局、何をするのが一番いいのか

ここまでいろいろと見てきましたが、結局なにをするのが一番効果的なんでしょうか?

オススメの組み合わせがこちらです。

【リバウンドとかどうでもいいから、とにかくすぐ痩せたい!という人】

・食事制限×有酸素運動

まずは食事制限で「入ってくるカロリー」を減らすこと。

これだけで一応痩せることはできます(ただし、やりすぎは禁物ですよ)。

加えて、有酸素運動をすると手っ取り早くカロリーを消費できるんでしたね。

この二つの組み合わせでガンガン痩せましょう。

【長期的に美ボディをキープしていきたい人】

・食事制限×筋トレ(+有酸素運動)

長い目で見ていくのであれば、食事制限と筋トレの組み合わせがオススメです。

食事制限はとくにたんぱく質をたくさん摂るようにしましょう。

せっかく筋トレしても、材料であるたんぱく質が足りないと筋肉は育ちません。

プロテインで補うのもおすすめですよ◎

筋トレで基礎代謝をあげて、カロリーをたくさん消費してくれる体を作っていきましょう!

まとめ

ダイエットを成功させるたった一つの方法=「入ってくるカロリー<出ていくエネルギー」にすること

入ってくるカロリーを減らす方法=食事制限←たんぱく質を取ることが大事!

出ていくカロリーを増やす方法=運動

筋トレは基礎代謝を、有酸素運動は運動量をあげる

結局、ダイエットにラクな方法は無いんですよね……。

きついけれど、理想のボディラインを目指して頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました