100冊以上利用したヘビーユーザー直伝!Kindle Unlimitedをうまく活用するコツ

本の読み放題に惹かれてKindle Unlimitedに申し込んだけど、なんだかしっくり来ない……。

普段からよく本を読んでいる方ほどそう感じていらっしゃるかもしれません。

書店で本を探すのとはまた違った感覚なので、意外と難しいんですよね。

わたしも使い慣れないうちは、好みの本を探り当てるまでにかなり苦心しました。

けれど試行錯誤するうち、いつの間にか累計100冊以上利用するヘビーユーザーに。

この記事では、わたしが3年近く利用してきて掴んだ、Kindle Unlimitedを上手に使うコツを紹介していきます。

Kindle Unlimitedを上手に使うコツ3選

①常にラインナップをチェックする

Kindle Unlimitedの対象となる作品は、定期的に変わります

なのでフロントページをこまめに眺めておくと、思わぬ掘り出し物に出会えることも。

またKindleアプリのストアページとAmazonのKindleページとでは、表示されるラインナップが実は微妙に違います。

なのでたまにはPCでAmazonのKindleページをチェックしてみるといいですよ!

②気になる本はその場で「利用開始」すべし

気になる本は、できるだけ早めに「利用開始」するのが鉄則です。

なぜならKindle Unlimitedの対象は定期的に入れ替わってしまうから。

この間までは対象だったのに、今日みたら対象から外れていた!なんてことが結構あるのです。

(特に有名・人気タイトルは要注意です)

けれど、いったん利用開始してしまえば、その作品が対象から外れてしまっても、そのまま利用することは可能です

Kindle Unlimitedの本に返却期限はありませんので、とにかく即ダウンロード!と覚えておいてください。

ただし、同時に利用できるのは10冊まで。

人気の作品や話題になったものは対象から外れやすいので、迷ったら人気タイトルから利用開始しておくのが吉です。

③対象外になっている作品でも「ほしいものリスト」に入れておく

逆のパターンで、ある日突然Unlimitedの対象になってくる場合もあります

気になっている本は対象外であっても、「ほしいものリスト」に入れておきましょう。

たまにチェックするとKindle Unlimitedのマークがついて、利用できるようになったりします。

Kindle Unlimitedのおすすめジャンル

雑誌

何を読めばいいのかわからない人には雑誌がおすすめです。

色んなジャンルがそろっていますし、2~3冊読むだけで元が取れますしね。

メジャーなファッション誌も揃っているので、まずは自分が読んだことのある雑誌を探してみましょう。

マンガ

マンガもけっこう話題の作品がそろっていたりして、たまにビックリします。

ただし全巻は揃っておらず、最初の数巻だけが対象、というパターンがほとんど。

気になる作品の試し読み程度に思っておきましょう。

語学本

キクタンみたいな単語帳から、マンガ形式で解説しているものまで、意外と豊富です。

語学を学習しているなら洋書もおすすめ。

Kindleは辞書機能がついているので、わからない単語を調べながら読むことができますよ。

レシピ本

これまた山ほど対象になっています。

レシピ本って買っても場所取るし、意外と作らなかった……ってことも多いですよね。

Kindle Unlimiteで利用すれば場所は取りませんし、外出時に材料を確認できたりして便利です。

好みじゃなければ他のレシピ本を探せばいいですしね。

普通に本読みたい!という方はこちらをどうぞ→本当に良かったものだけ!Kindle Unlimitedのおすすめ本まとめ

Kindle Unlimitedを上手に使うコツ まとめ

  • 常にラインナップをチェックする
  • 気になる本はその場で「利用開始」
  • 対象外になっている作品でも「ほしいものリスト」に入れておく
  • とりあえずおすすめのジャンル→雑誌/マンガ/語学本/レシピ本

紙の本とは感覚が違いますが、これはこれで楽しい電子書籍。

上手に使えばものすごくお得なので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました