海外ブログから学ぶ 30日チャレンジを成功させるコツ

少し前に、30日チャレンジに関する良記事を発見しました。

30日チャレンジのコツが順を追ってまとめられています。

今まで意識していなかったポイントもたくさんあったので、ご紹介していきます。

①なぜ取り組むのか考える

So, be very specific

https://www.dragosroua.com/100-ways-live-better-life-40-do-a-30-days-challenge/

「なんとなく」でやってみたことってなかなか続かないし、そもそもやる意味あるのか?なんて考えだしたらもうアウトです。

自分はなぜこのチャレンジに挑戦するのか、成功したらどうなりたいのか。

30日チャレンジを目的とするのではなく、別の何かを達成するための手段にしましょうってことですね。

Also, be very, very clear about the benefits

https://www.dragosroua.com/100-ways-live-better-life-40-do-a-30-days-challenge/

これをやったら自分にどんないいことがあるのか、めっちゃ考えておく。

この考えは目からウロコでした。

たしかに「こんな良いことがある!」とわかっていれば、続けやすそうです。

②細かく計画を立てる

どんなタイミングで取り組むのかを決めておかないと、次第にチャレンジ自体を忘れがちになってしまいます。

いつやるのか、そのために他の雑事をいつまでに終わらせなければいけないのか。

逆にそういったことをしっかり考えておけば、習慣となって長く続けていけます。

③とにかくやる

人間、意志の力だけでなにかを続けるのはとても困難。

でもやっぱり意志の力が必要なのも事実です。

④記録する(できれば毎日)

毎日の記録、というのは私の苦手とするところ。

ただノートを書くだけなら大好きなのに。

というわけでこの「記録」をまずは習慣化。

⑤続けていくかどうかを検討する

これもビックリのアイデア。

たしかに自分で決めて始めたことって、いつのまにかフェードアウトして「自分はなんてダメなんだろう」ってなってしまうことも多いです。

とりあえず30日できたら、「やらない」という選択肢を自分にあげることも大事ですね。

まとめ

今までなんとなくやってきたことですが、こういう手順があるんだ!と驚きました。

これで30日チャレンジがよりいい影響を私の人生に与えてくれますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました