学びを習慣に!お風呂でできる学習法

ほとんどの人が習慣にしていること、それがお風呂。

のんびりしながら一日の疲れを癒すのもステキですが、せっかくの時間を有効活用してみませんか?

すでに習慣になっているお風呂と組み合わせれば、億劫な勉強もカンタンに習慣化することができますよ!

とはいえ、水場での勉強は方法が限られるのも事実。

今回はお風呂の中でもできる学習法をお伝えしていきます。

YouTubeを活用する

動画投稿がメジャーになった今、YouTubeには様々な分野の動画がアップロードされています。

自分が悩んでいることや、知りたいことを検索してみると、たくさんの動画がヒットするはず。

特に新しい分野を学ぶ際には、視覚・聴覚の両方から学べるYouTubeがもってこいです。

ただし魅力的な動画がたくさんあるので、脱線には注意しましょう。

本を読む

勉強の王道ともいえるのが、その分やに関する本をよむこと。

読書も工夫次第で、お風呂の中で楽しめますよ!

おすすめなのは電子書籍の活用。

スマホやタブレットをジップロックに入れれば、お風呂の中でも操作することができます。

(最近だとKindle端末でも防水タイプのモデルがあるようです)

紙の本でも、ブックカバーをかければ気になりません。

オーディオブックを聴く

オーディオブックとは、出版された本の音声版のこと。

手がふさがっているときにも本が楽しめるので、とっても便利なんです。

お風呂に防水のスピーカーや、密封したスマホを持ち込めばお風呂でもオーディオブックを楽しむことができますよ。

オーディオブックは海外で人気のため、洋書のラインナップも豊富。

なので、語学学習している人には特におすすめです!

まとめ

【お風呂でできる学習】

・YouTube

・本

・オーディオブック

実はできることが色々あるお風呂タイム。

この時間を活用できるようになると、たくさん学べるようになりますよ!

ぜひ試してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました