【ポッドキャスト初心者向け解説】ポッドキャストの世界と活用方法

あなたは「ポッドキャスト」をご存じですか?

語学の勉強方法として紹介されていたり、アプリを見かけて初めて「ポッドキャスト」という言葉を知った方も多いのではないでしょうか。

(iPhoneユーザーの方には、デフォルトで入っているアプリ(紫色でグルグルしてるやつ)でおなじみですね)

この記事では「ポッドキャストって初めて聞いたけどよくわかんない……」と感じている方に向けて、

  • ポッドキャストとはどんなものなのか
  • どんな番組があるのか
  • ポッドキャストを楽しむのにおすすめのシーン

といった内容をお届けしていきます。

そもそもポッドキャストとは?

ポッドキャストとは、ざっくり言うとインターネット経由で配信されるラジオ番組のようなものです。

様々なジャンルの「番組」があり、番組ごとにエピソードが配信されるという形になっています。

エピソードの長さは3分程度~1時間超えと番組によって様々で、あなたのライフスタイルに合ったものを選ぶことができます。

そして何と言ってもすべて無料!広告に悩まされることはありません。

各エピソードはダウンロードできるので、オフラインで楽しむこともできますよ!

語源が「iPod」+「Broadcast(放送、配信)」であることを知ると分かりやすいですね。

元々はインターネットを通じてiPodに配信されるコンテンツ、といったイメージだったのでしょう。

ポッドキャストにはどんな番組がある?

ポッドキャストは要するにラジオ番組みたいなものなので、ありとあらゆるジャンルの番組が存在します。

その中でも代表的なジャンルをご紹介します。

語学系

習得するために「聴く」ことが必要となる語学学習は、ポッドキャストとの相性が抜群。

BBCニュースなどのお堅いもの、ネイティブがカジュアルに解説してくれるものなど、とにかく色んな雰囲気の番組があります。

レベルも様々なので、あなたにピッタリの番組を絶対に見つけることができますよ!

ニュース・経済系

定時でニュースを配信してくれたり、難しい経済用語を解説してくれたりする番組も多数。

タイムリーに発信してくれるポッドキャストは、時事問題を学ぶのにもってこいです。

エンタメ系

タレントさんや芸人さんの番組も意外とたくさんあります。

有名どころでは「オールナイトニッポン」でしょうか。

生放送をリアルタイムで毎回聴くのが難しい人でも、ポッドキャストなら時間を選ばずに楽しめちゃいます。

ポッドキャストのおすすめ活用シーン

「でも暇なときはYouTube観るからポッドキャストなんて使わないよ!」と思った方はいらっしゃいませんか?

耳だけで楽しむポッドキャストは、動画ではできない形で楽しむことができるんです。

おすすめの活用方法をご紹介していきます。

移動中に

コロナウイルスの影響で出社する人が減ったとはいえ、朝の満員電車は相変わらずきついですよね。

スマホを見るすき間すらない、そんな時にポッドキャストはおすすめです。

ニュースや経済、英語学習の番組で、この時間を勉強時間に変えてみるのはいかがでしょうか?

家事をしながら

単調な家事は面白くないし、憂鬱な時間になりがちですよね。

そんなときにもポッドキャストを活用すると、ラジオ感覚で耳を楽しませることができます。

ウォーキングのお供に

「運動しなきゃいけないけど、どうにもやる気が……」という方にオススメなのが、ポッドキャストを聴きながらのウォーキング。

ウォーキングというと一生懸命やらなきゃいけない感じがしますが、要は散歩です。

お気に入りの番組を聴きながらなら楽しい気分になりますし、体を動かしてリフレッシュできます。

まとめ

時間と場所を選ばずに楽しめるポッドキャストは、忙しい私たちの強い味方。

これが完全無料で楽しめるんだから、本当にすごいですよね。

あなたもぜひ、お気に入りの番組を見つけて楽しんでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました