ランキングだけじゃない!面白いポッドキャストの探し方

耳だけでも楽しめて、オフラインでも利用できるポッドキャストは、時間活用の強い味方。

けれど自分にとって面白い番組を探すのって、意外と難しいですよね。

誰かのおすすめから選んでも、「自分にはイマイチ合わないなあ……」と思ってしまったり。

この記事ではそんなあなたのために、面白いポッドキャストの探し方をご紹介していきます。

人気ランキングをチェックする

まず王道の方法として挙げられるのが、番組のランキングをチェックすること。

カテゴリごとにチェックすることもできるため、聞きたいジャンルがはっきりしている人は特におすすめです。

ランクインするような番組は総じてクオリティが高いため、高確率で面白い番組を見つけることができます。

実際わたしも、「コテンラジオ」(後ほど紹介します)を人気ランキングで見かけたのをきっかけに聴き始めて、すっかりハマってしまいました。

【おすすめ】Spotifyで「神回まとめ」をチェックする

先ほどご紹介した「ランキングで探す」方法の欠点が、カテゴリを指定しないとお堅い番組ばかり出てきてしまうこと。

しかし、この記事を読んでくださっている人の中には「なんでもいいから面白いものを聴きたい!」「新しいジャンルを開拓したい!」という方もいらっしゃるでしょう。

そんな方におすすめなのが、Spotifyの「#私の神回ポッドキャスト」というプレイリスト。

いろいろな番組の”神回”エピソードだけが集められていて、試聴や新規開拓にはもってこいです。

幅広いジャンルが目白押しで、「面白そう!」と思えるエピソードが見つかること間違いなし。

炭治郎被害者の会」とか「『ミッドサマー』と焼畑農業」とか、もうメチャクチャ気になりません?

利用するにはSpotifyへの登録が必要となりますが、無料で十分楽しめますのでおすすめです。

また多くの番組が色んなプラットフォームで配信しているので、他のアプリ等お使いの方は、気になったエピソードを探してみてくださいね。

(おまけ)わたしのお気に入り番組

コテンラジオ

株式会社COTEN(コテン)の広報活動として2018年11月に始まった歴史系Podcastです。 株式会社COTEN 代表の深井龍之介、メンバーの楊睿之と株式会社BOOK代表の樋口聖典の3名が日本と世界の歴史を面白く、かつディープに、そしてフラットな視点でお伝えします。

https://cotenradio.fm/aboutus

歴史の番組なんですが、堅苦しい感じが全く無いので、歴史に興味ゼロのわたしでも楽しく聞けます。

今はシーズン19の「最澄と空海」を聴いてるんですが、「不動明王はウイルスバスター」やら、「俺の教えは釈迦の教え」やら、もうパワーワードが満載。

古今東西幅広いテーマを扱ってますので、気になったものから聴いてみては?

REINAのマネーのとびら

「マネーのまなび」のポッドキャスト番組。米国出身のタレントのREINAさんが日経電子版の記事から気になった身近なお金まわりのニュースを選び、日経の「マネーの達人」がわかりやすく解説します。続けて聞けば、いつの間にかマネーの知識が身に付きます。

https://www.nikkei.com/theme/?dw=21080200

「つみたてNISA」や「iDeco」のような、わかるようでわからないお金のことを学べる番組です。

番組ホストから講義してもらうのではなく、一緒にお金のプロから学ぶ、というスタンスなので取っつきやすくてわかりやすいです。

REINAさんのアメリカならではのお金事情も面白く、毎回楽しみに聴いています。

人生を変える習慣化

習慣化コンサルタントの古川が、 あなたの人生を変えていくための価値ある習慣と習慣化について 幅広くお伝えする番組です!

http://syuukanka-podcast.com/01/

”習慣化コンサルタント”である古川武士さんの番組。

『理想の人生をつくる習慣化大全』という本を読んだのをきっかけに聞き始めました。

読んだことの復習になるし、日々のモチベーションアップにつながる内容が多くてお気に入りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました