面倒くさがりでも何とかなる!ブログを続けるための工夫

「ことことブログ」を開設してから、気づけば2年。

ここまで来るのに順調だったわけではもちろんなく、更新頻度にはバラつきがあります。

そんな中でも、ここ3か月くらいでようやく安定して更新できるようになってきました。

意志の力だけでは難しいな、というのが正直な感想。

面倒くさがりの自分がどうやったら動けるのか、試行錯誤の連続です。

最近になってようやく「こうするといいな!」というポイントがわかってきました。

そのため今回は、ブログを継続的に続けるためにわたしがしている工夫について書いていきます。

やる気がない日でもPCを立ち上げる

ブログのモチベーションを保つのって大変ですよね。

わたしも「今日は何にもしたくない~!」って日はたくさんあります。

けれど、そんな日でもPCの電源を入れれば、ちょっとだけ作業するか……という気分になれることが結構あるんです。

「やる気ゼロの日はPCの起動を目標にする」、騙されたと思って試してみてください。

とにかく、記事を書くことを習慣にする

ブログの更新を習慣にするため、いくつか自分ルールを設けています。

  • 休日&在宅勤務日は必ず1記事書く
  • 記事の下書きは1日で最初にやる
  • リライトやデザイン関係などは、その日の記事を投稿してからにする

出勤日以外は必ず作業する、と決めることで、とにかく作業することに慣れるようにしました。

今では出勤日でも作業する日の方が多いです。

とはいえ、記事を書くのはいまだにハードルが高い……。

なので、「その日の記事を仕上げるまでは他の作業しちゃダメ!」というルールにしました。

自宅以外の場所でできることを増やす

PCを開いたときに「今日は何を書こうかな~」では、わたしの貴重なヤル気はあっという間に消費されてしまいます。

というわけで、記事のテーマ決め・構成作業までは、通勤電車の中で行っています。

具体的にはこんな感じ。

  • 記事テーマのアイデアをひとつ出す
  • 記事テーマをひとつ決めて、書くべきことをバーっと書き出す
  • 書き出したものをマインドマップで記事の形に構成する

モチベーションが最低な時でも、この中のひとつはやるようにしています。

幸い現在は通勤電車でも座れて、ペンとノートを使って作業ができるのがありがたいです。

モチベーションを保つための工夫をする

頑張って意志の力を使わずに済む工夫はしていますが、やはりモチベーションは必要です。

わたしが最近活用しているのはYouTube。

ノウハウを学べるだけではなくて、「頑張るぞ!」という気持ちにさせてくれる動画がたくさんあり、こまめに観ています。

(おすすめはヒトデさんのヒトデせいやチャンネル。すごく勉強になります)

また、最近は記事を書いたらTwitterで公開することも。

ハッシュタグをつけてツイートすると、観に来てくれる人が増えるので励みになります。

完璧な記事を書こうとしない

今は、とにかく記事数を増やすぞ!という気持ちでやっています。

本当は画像をつけたり、カテゴリやタグを整備したりしたい気持ちはあるのですが。

とりあえず一通り書けたら、簡単に見直しだけして「えいやっ!」と公開しちゃいます。

手直しは後からでもできますからね。

ブログを続けるために工夫していること まとめ

  • やる気がない日でもPCを立ち上げる
  • とにかく、記事を書くことを習慣にする
  • 自宅以外の場所でできることを増やす
  • モチベーションを保つための工夫をする
  • 完璧な記事を書こうとしない

今でもたまに何もしないで1日を終えることはありますが、こういった工夫でなんとか更新を続けています。

継続は力なり。

これからも頑張りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました