1人暮らしの炊飯器はKOIZUMIのライスクッカーミニが最強

新生活を始めるときに買うもののひとつ、炊飯器。

お店を見に行くと、美味しく炊けて多機能な商品がたくさん並んでいて迷ってしまいます。

けれど1人暮らしビギナーにとっては、正直「美味しく炊けるかどうか」よりも、いかに「安くて使いやすいか」が重要なんですよね。

わたしが現在KOIZUMIのライスクッカーミニKSC-1513を使っているんですが、コンパクトかつお値段も手ごろでまさしく1人暮らしにピッタリ!

もともと実家で使っておりまして、使い勝手がよかったので独立を機に同じものを買いました。

(弟も家同じものを買ってるので、我が家だけでかなり売り上げ貢献してます笑)

この記事では、うちの一家が計3台も買ってしまったこちらの炊飯器について、活躍の理由をご紹介していきます。

ライスクッカーミニKSC-1513のメリット

小くて置き場所に困らない

炊飯器は3合炊きのタイプが多いですが、ライスクッカーミニは1.5合サイズです。

そのため、一般的な炊飯器とくらべて本体がとてもコンパクト。

1人暮らしのワンルームでも場所を取りません。

0.6Lのケトルとほとんど同じ大きさです

爆速で炊ける

0.5合なら20分もかからずに炊きあがります。

気が向いたときにさっと用意できて、いつでも炊き立てのご飯が食べられるのが嬉しいです。

前日の夜にセットするのを忘れても、朝一でスイッチを入れれば朝ご飯も余裕です。

見た目がシンプル

ライスクッカーミニに余計なデザインは一切なく、シンプルな白一色。

うちのキッチンは狭いので居間に置いているんですが、全く気になりません。

なので生活感をおさえてスッキリした部屋にしたい!という方にもおすすめですよ。

気を付けた方がいいこと

保温は1時間まで

ご飯が炊けてから1時間で、保温機能が自動で切れてしまいます。

なので食べる時間に合わせて予約炊飯しておくか、ご飯の直前にスイッチを入れてください。

炊き込みご飯ができない

米以外の食材を一緒に入れて炊くと、コメがぼそぼそになってしまいます。

残念ながら炊き込みご飯は楽しめませんので、料理好きの方はご注意を。

試したことはないのですが、おそらく「炊飯器で作るケーキ」系のレシピも厳しいと思います。

1度にたくさん炊けない

ライスクッカーミニは1.5合サイズなので、当然ながら1.5合までしか炊けません。

個人的には1人暮らしには十分だと思いますが、1度にもっとたくさん炊きたい方は他の炊飯器を検討してください。

KOIZUMI ライスクッカーミニKSC-1513 まとめ

  • コンパクト&シンプルで部屋に馴染む
  • 爆速で炊けるので思い立ったら炊き立てのコメが食べられる
  • 「米を炊く」機能に特化しているので、多機能を求めるならやめといた方がいい

炊き込みご飯ができないのは残念なのですが、1人暮らしには十分だと思います。

これから新生活を始めるよ!という方には本当にオススメの炊飯器です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました