2021年4月に読んだ本・マンガまとめ

整える習慣(小林弘幸)日経ビジネス文庫

このブログとテーマが似ていて、新しいものが得られればと購入。

明らかにターゲットがオジサマではあったけど、新しく学べたことがたくさんあった。

自律神経って本当に繊細なんだなー。

圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100(勝間和代)KADOKAWA

#Kindle Unlimited

こちらの本を読んで早速ネットスーパーを利用してみました。

便利な反面、わたしはやっぱり八百屋さんとかで買い物するのも好きなので、上手く使い分けていきたいです。

勝間さんの、新しいサービスやガジェットを躊躇なく利用する姿勢、素晴らしいな~。

読書会入門(山本多津也)幻冬舎新書

実際にこちらの本を題材にした読書会にも参加できて大満足です。

同じ本を読んでも、どこが心に残るのか、どう感じるのかは本当に千差万別。

いつか知り合い集めて主催してみたいな~。

詳しい感想→【感想】読書好きの楽園がそこにはあるのかもしれない【読書会入門 人が本で交わる場所(山本多津也)】

人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略(迫佑樹)KADOKAWA

#Kindle Unlimited

ロードマップは「なるほど」と思ったけれど、まずは技術を身につけろって話ですね。

自分が極めたいことが決まっている人には大いに参考になると思います。

わたしは手当たり次第いろんなことをやりたくなってしまうからなあ……。

やっぱりかわいくないフィンランド(芹澤桂)幻冬舎文庫

3月に読んだ「本当はかわいくないフィンランド」の続編。

今回はフィンランド料理のレシピがいくつか載ってて、食べもの好きとしては嬉しいです。

島全体で遊べる動物園、めちゃくちゃ気になる。

自助論(スマイルズ/関岡工平 訳)パンローリング社

#Kindle Unlimited

最初の数ページの言葉にドキリ。

自分は本当にまだまだだ、もっと頑張れる、と鼓舞してくれる本。

ただ、エピソードはイギリス人のもの中心。日本人版があったら面白いかも。

神々は繋がれてはいない(ケン・リュウ/古沢嘉通 訳)ハヤカワ文庫

短編集、久々に読んだなー。

タイトルがかっこよすぎてホイホイされたけど、面白くて当たりでした。

表題作と、『陰娘』がお気に入り。

マンガ

カードキャプターさくら クリアカード編 10巻

話が進んだような、進んでいないような……

とりあえず秋穂ちゃんには幸せになってほしい。

おたから町中華(おざわゆき・渡邊博文)ぶんか社グルメコミックス

#Kindle Unlimited

町中華、友人が行きたいと言っていて思わずDLした本。

いや~、いいですね。めちゃくちゃ行きたくなった。餃子をほおばりたい。

そんなこと思ってたら出前メニューがポストに入っていたので、当面はデリバリーで楽しみます。

裸一貫!つづ井さん 3巻(つづ井)文藝春秋

最高。どんどん面白くなってない???

出かけられない中でも、リモート企画を全力で楽しむ姿は尊敬です。

とりあえず新嘗祭は一度やってみたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました