【ネタバレ感想:天気の子】それでも僕たちは、毎日を普通に生きていく

新海誠監督の最新作、「天気の子」を観てきました。

正直あんまり期待していなかったんですが、いや良かった。

そんなわけで観て感じたことを書いていきたいと思います。

世界の理を変える代償

ヒロインの陽菜は、ふとしたきっかけで天気を変える能力を手に入れます。

主人公である家出少年・穂高の提案で、晴れを望む人々のために青空をもたらす、お天気ビジネスを始めることに。

作中の世界では雨続きになってしまっているので、このアイデアは大成功。

しかし大きな力には犠牲がつきもの。

力を使いつづけた結果、陽菜の体は透けるようになってしまう。

そして穂高の何気ない言葉がきっかけで、とうとう消滅してしまうのだった……という展開。

正直ここまでは予告から予想できたことで、まあこんなもんかな、という印象でした。

グッと来たのはクライマックスからエピローグにかけてです。

世界よりも誰か1人を選ぶということ

穂高が選んだのは陽菜を救うこと。

それを望むことで人々から青空を奪う事になろうとも、です。

自分ならどうしただろうか、と考えたとき、やっぱり穂高のように行動はできないだろうと思います。

須賀さんが漏らした、「人柱1人で狂った天気が元に戻るんなら、俺は歓迎だけどね」という言葉に、大人のわたしは共感してしまうから。

10代のころだったらもしかしたら、穂高と同じ道を選んだのかもしれない。

そういうまっすぐさ、純粋さみたいなのはやっぱり10代のキャラクターならではですね。

世界の形が変わっても

「僕たちは、世界の形を変えてしまった」予告でも繰り返し流れていた言葉。

穂高と陽菜の選択の結果は、3年間以上雨がやまないという異常気象。

それに伴っての、東京の3分の1が水没するという、文字通り「形」を変えるものでした。

エンディングではその3年後の世界が描かれます。

さぞかし殺伐とした世界が描かれるのかと思いきや、人々はみんな普通に生活しています。

都心には水上バスが走っていたりして、「大変だったけど、なんとかやっている」っていう様子がすごく伝わってくるんです。

わたし、この終わり方がすごく好きです。

「僕たちは、世界の形を変えてしまった」そんな風に言われるとすごく深刻に聞こえる(実際深刻なんですけど)。

でもやっぱり、人々は生き続けるし、なんとか世界は回っていくんですよね。

世界の終わりなんて、やってこないんですよ、簡単には。

わたしたちはもっと、大切なものを大切にしていい

大人になると、周りの誰かを考えてなにかを選ぶことが増えてきます。

会社を辞めたくても、同僚にかかる迷惑を考えて辞められなかったり。

でも、それを選んだり、あるいは選ばなかったことで、誰かが死ぬとか、世界が終わるとか、そんなことないわけです。

一時的に誰かの負担になるかもしれないけれど、でもなんとか回っていくんです。

だから私たちはもっと、大切なものを素直に大切にしていいと思うんです。

そしたらこのなんだかパッとしない今の日本も、少しだけ良くなるんじゃないか、そんな風に感じました。

わたしたち一人ひとりが、穂高のように「僕たちは、大丈夫だ」といえますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました