【感想】太陽のパスタ、豆のスープ

ここのところ実用書ばかり読んでいたのですが、ふと小説が読みたくなって本屋さんへ。

たまたま手に取ったのが宮下奈都さんの『太陽のパスタ、豆のスープ』でした。

何の気なしに読んだ本でしたがめちゃくちゃよかったので、つらつら感想を書いていきたいと思います。

「豆」を探す物語

この物語でキーワードとなるのが「豆」。食べ物としての「豆」のみならず、ここではもうひとつの意味を持っています。

それは一生をかけて追い求めていくもの。

一言でいえば、「生きがい」とか「情熱」という言葉になるのかもしれません。

主人公あすわは平凡なOL。

なんとなく日々を過ごす彼女に「豆」にあたるものはありません。

婚約者に振られたことをきっかけに、彼女自身の「豆」を探しもとめもがいていきます。

「豆」を持っていないことへの肯定

この本の何が好きかというと、あすわが「豆」を見つけてめでたしめでたし、という結末にならなかったところ。

それでいて、「それでもいいのだ」という肯定がはっきり描かれている。

「豆」を持っている人は魅力的だけれど、でもそんなもの持っていない人が大多数なんじゃないでしょうか。

この本はそんな私たちを否定することなく、それでいてどうしたらいいのかをそっと教えてくれるのです。

京や郁ちゃんになれない私たちはどう生きていくか

「豆」を見つけられずにいる私たちはぼーっと生きていくしかないんでしょうか。

この本がひとつの答えを提示してくれました。

それがリストを作ること。

あすわみたいに、チラシの裏でいいからほしいもの、やりたいことを書いていく。

自分がどうありたいのかを明確にしていく。

それを考えることこそが、生きる意味みたいなものなんだと思います。

サボらずに生きていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました