ひとり旅の観光って、難しいときもありますよね。
ツアーにはなんとなく参加しづらいし、レンタカーもひとりでは割高になってしまう……。
シドニーではそんな悩みを解決してくれる手段があるんです。それが「ビッグバス」と呼ばれる観光バス。
ロンドンのバスみたいに真っ赤な2階建てで、シドニーを1周することができます。
シドニーへ行った際に、ビッグバスを実際に利用してみてわかったことを紹介していきます!
シドニーの見どころをカバーしている
ビッグバスはふたつの路線がシドニー全体をカバーしています。これに乗るだけでガイドブックに載っているような場所は一通り回ることができます。
オペラハウスにハーバーブリッジ、電車では行けないボンダイビーチまで、あげたらキリがないほどです。
乗っているだけでもザ・シドニー!といった風景を楽しめます。
音声ガイドが付いている
ビッグバスではイヤフォンで音声ガイドを聴くことができます。
由緒ある建物やちょっとした豆知識、細かい見どころを教えてくれるので、観光のおともにピッタリです。なにより嬉しいのが、日本語音声も用意されていること!
わたしも英語を勉強した身ですが、100%正確に聞き取ることはできません。
なので日本語でじっくりガイドしてもらえるのはとても嬉しかったです。
乗り降り自由でぶらり旅が楽しめる
バスのチケットは1日もしくは2日間の乗り放題制。
なので、なんとなく気になった場所があったら降りて見てみる、なんて気ままな旅が楽しめます。
実際にわたしもガイドを聴いて中国庭園が気になり、次のバス停ですぐに降りて庭園見学しました。
こういう気分次第な行動ができるのも、ひとり旅ならではで楽しいです。
ここに注意!
バスは同じ方向へしか行かない
ビッグバスは2つの路線どちらも時計回りでの運行です。
反対周りの運行はありません。
なのでたとえ隣のバス停でも、反対方向だったら歩く行く方が早い、ということになります。
ノープランの旅も楽しいのですが、行きたい場所はある程度目星をつけておいた方が効率よく回れます。
観光情報センターで路線図をもらっておくか、オンラインでチェックしておくといいです。
チケットは事前購入がベター
ガイドブックには「当日購入もOK」と書いてあったのですが、どうやら運転手さんがチケットを売るわけはなく、バス停に待機しているスタッフから購入する方式のようでした。
当然ながらすべてのバス停にスタッフさんがいるわけではありませんので、事前にオンラインや観光情報センター等で購入しておいた方がよさそうです。
まとめ
ひとりでたくさんの場所を回ろうとすると時間もお金も体力も要ります。
ビッグバスを上手に利用するととても効率よく観光できますよ!
ぜひシドニーを楽しんでくださいね!
コメント