ケアンズの唯一の交通機関、それはバス。
しかし、ガイドブックを読んでも利用方法について簡単にしか書かれていません。
今回はケアンズ初心者の方でも安心してバスに乗れるよう、バスの乗り方を詳しくご紹介します!
乗り方
まずはバスの利用の仕方をざっとみてみましょう。
①バスが近づいてきたら、手をあげて合図します。
②降りる人を待ってから、バスへ乗り込みます。
ドライバーへ”Hello”とあいさつして、目的地を伝えましょう。すると金額を教えてくれるので、お金を払って(現金精算のみです)レシートを受け取り、席に座ります。
※デイリーチケット・ウィークリーチケット(後ほど解説)はこのレシートが乗車券になります。
無くさないように気を付けましょう。
③目的地の近くまで来たら、ボタンを押して合図します。
あまり早く押しすぎると思わぬ場所で止まることがあるので(体験済み)、直前で大丈夫です。
④”Thank you”と伝えて降ります。
バスの料金体系
ケアンズのバスの料金は「ゾーン制」が採用されています。
各エリアにゾーン番号が割り振られており、何ゾーン通過したかで料金が決定します。
かなり複雑なうえに公式ホームページもわかりづらいので、とりあえずバスの運転手の言われた通りに払いましょう。
ちなみにバスの券種は3種類あります。
- シングル(ワンウェイ) 片道のみの利用。
- デイリー 指定したゾーン内での一日乗車券。シングルの2倍の値段なので、往復するだけで元がとれます。
- ウィークリー デイリーチケットの一週間バージョン。4往復で元が取れる計算です。通勤・通学でバスを使う人におすすめ。
最新のバス料金は下記URLから。
https://translink.com.au/tickets-and-fares/fares-and-zones/current-fares(トランスリンク公式HP)
突然しれっと値上げすることがあるので(体験済み)、料金を確認したいときは必ずこちらをチェックしてください。
これだけ覚えれば怖くない!目的地の伝え方
日本人にとって、英語を話すことはまだまだハードルが高い!
しかし、ケアンズのバスではドライバーへ目的地を伝えることが必須となります。
ここで役立つ簡単な表現をチェックしておきましょう。
- 基礎編
片道しか利用しない場合は、”To ○○(目的地), please”で十分です。
例:To Palm Cove, please.(パームコーブまでお願いします)
たいていのドライバーはこれだけ言えばシングルチケットを発行してくれます。
なにか聞かれた場合は、「シングルかデイリーか」の確認がほとんどです。”Single, please”と答えれば大丈夫です。
デイリーチケットやウィークリーチケットを買いたいときは、”Daily Ticket to ○○(目的地), please”のように伝えます。
例:Daily ticket to City, please.(シティーまでのデイリーチケットをお願いします)
- 応用編
デイリーやウィークリーのチケットを買いたいけれど、自分がその中間地点にいるときについてです。
たとえば、シティー・パームコーブ間のデイリーチケットを買いたいけれど、始めに乗車するのが中間地点のスミスフィールド、なんて場合に使う表現です。
この場合は”Daily ticket from ○○ to ○○, please”となります。
例:Daily ticket from City to Palm Cove,Please.(シティーからパームコーブへのデイリーチケットをお願いします)
思わぬ失敗をしないための5つのコツ
ケアンズのバスは日本の公共交通機関ほど甘くありません。
なにも考えずに利用すると、思わぬ失敗をすることも。
ケアンズ在住の管理人が、何回も乗って学んだコツを大公開します!
- Googleマップで目的地を確認しておくべし
ケアンズのバスには社内表示はおろか、アナウンスすらありません。
降りる場所は自力で確認するしかありません。
あらかじめGoogleマップで降りるバス停を確認しておき、近づいたら地図とにらめっこしながらボタンを押すタイミングを計りましょう。
- なるべく小さいお金を用意するべし
上述のとおり、ケアンズのバスは全て現金精算です。
しかし、大きいお札を出すと「お釣りがない」と受け取り拒否される場合があります。
20ドル札ですら拒否されることもしばしば。10ドル札・5ドル札・コインを用意しておくのが無難です。
- 10分前にはバス停で待機しておくべし
時間通りに来ないことで有名なケアンズのバスですが、たまに時間より前に来ます。
その場合、定刻まで待ってくれる……なんてことはほとんどありません。
ケアンズのバスは一度逃すと1時間後、なんてこともザラです。早めにバス停についておくことをおすすめします。
- 車酔いに注意するべし
ケアンズのドライバーは総じて運転が荒いです。
(たまに座席から振り落とされそうになるレベル)
スマホをいじってると高確率で酔いますので、酔いやすい人は特にご注意を。
- アプリを利用すべし
バスを運営するトランスリンク社から公式アプリが出ています。
こちらは乗り換え検索やバスの接近情報などを確認することができ、なかなか便利です。
(あまり正確ではありませんが……)
ケアンズ在住の方はダウンロードしておいて損はないですよ!
バスはケアンズ唯一の公共交通機関。
うまく使いこなしてケアンズステイを楽しんでくださいね!
コメント
ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝見させていただいております。
弊社はTrip-Partner(https://trip-partner.jp/ )という新しい海外情報メディアの立ち上げを行っております。 是非、貴ブログのような、海外旅行者にとって内容に富んだ記事を弊社サイトでも投稿して頂きたいと思いまして、ご連絡差し上げました。 報酬としては2000文字程度で2500円を考えております。 もしご興味御座いましたら範國(ノリクニ)宛(director@trip-partner.jp)にメールを頂くことは叶いますでしょうか?(その際メールにブログのURLを記載いただければ幸いです。 )具体的な依頼内容等について相談させていただきます。
何卒宜しくお願い致します。