一度使ったら手放せない!Kindleの魅力

海外に住んでいるときに不便なことのひとつが、日本の書籍が簡単に手に入らないこと。


「日本にいたらワ〇ピースの新刊コンビニに買いに行けるのに……!」そんなことを思ったことはないでしょうか。わたしはあります。


そんな海外在住のマンガオタクの願いをかなえてくれる、夢のようなサービスがKindleです。

昨年使い始めたところあまりにも素晴らしかったため、その魅力をたっぷりお伝えしていきます!

 

そもそもKindleってなに?

みなさんも名前くらいは聞いたことあるかもしれません。Kindleは通販大手Amazonが運営する電子書籍サービスです。

スマホやタブレット用の無料アプリでも利用できますし、Amazonが販売しているKindleサービス専用端末でも利用することができます。

ちなみにこの端末の名前もKindle……ややこしいから違う名前にしてほしい(^_^;)

とりあえずこの項目ではKindleサービスについてご紹介します。端末についてはまた後ほど。


電子書籍というと「ワシは紙の本しか認めんぞ!」という方もいらっしゃるかと思います。
わたしもそうでしたが(今でも紙の本派ではありますが)実際使ってみるとあまりに便利なので、今ではガンガン使っています!

 

Kindleのどこが良いの?

ここまでで、Kindle=電子書籍サービスということをお伝えしました。


次にわたしが実際使って「Kindleのここが良かった!」という点をお伝えしていきます。

 

メリット① 超簡単に本が買える


一度クレジットカードを登録してしまえばワンクリックでサクッと買えます。

しかもネットさえつながっていれば世界中どこからでも利用できる。

特に必ず買うと決めているマンガなんかは、発売された瞬間に購入できるのですごく便利です。

 

メリット② 本屋で買うより安い


Kndleの本は、ほとんどが定価より安いです。

ほとんどの本は数十円程度の差ですが、たまにセールで半額!なんてことも。

実店舗においては本は定価でしか販売できないので、本屋で買うより確実にお得です。

メリット③ 辞書機能が使える


これはKindleにしかないサービスです。

アプリやKindle端末に辞書が内蔵されていて、気になった単語をタップするだけで、辞書の該当項目が表示されます。

国語辞典だけでなく英和辞典も利用できるので、洋書を読むときなんかにも重宝します。

 

出会いの宝庫 Kindle Unlimited

無料サービスだけでも十分便利なKindleなんですが、さらにおすすめなのがKindle Unlimited

毎月980円を払うことで、12万冊以上の本が読み放題になるサービスです。NetflixとかHuluみたいな動画配信サービスの書籍バージョンです。

このKindle Unlimited、ヒット作や流行りの本は対象になっていないことも多いです。

ですが、特筆すべきは雑誌が充実していること。雑誌は1冊600円とかしますから、Kindle Unlimitedで月2冊雑誌をチェックするだけでも元がとれます。

またストアページでおすすめ本もたくさん紹介してくれるので、本屋さんのような「偶然の出会い」があるのもおすすめポイント。

ジャンル別に表示することもできるので、普段まったく手を出さない分野のタイトルを眺めるのも面白いですよ!

 

Kindle端末について

Kindle端末は、Kindel専用のタブレットのようなものです。

B6ノートくらいの大きさで、軽くて持ち運びしやすいのが持ち味です。

 

スマホやタブレットの無料アプリだけでも十分便利に利用できるKindleなんですが、専用端末も持っておいて損はないです!

わたしは現在Kindle Paperwhite マンガモデルを愛用中です。

一度使ったら手放せない、Kindle端末のおすすめポイントがこちら。


・目に優しい

公式HPによると、実際のインクを使用しているため紙の本と同じような表示ができるとのこと。紙の本と同じかどうかは正直よくわからないんですが、長時間使っていても目が疲れないことは確かです。

・電池が長持ちする

スマホやタブレットでKindle使っていると、けっこう電池の消費が激しいんですよね。

その点Kindle端末は一回の充電で長期間持つので安心してたくさん使えます。

公式HPによると1日30分の利用だったら数週間は充電なしでOKとのこと。わたしはかなり頻繁に使っているのでそこまで持たないですが、それでも週1で充電すれば余裕です。

・全部ダウンロードしておける

スマホだと特に、全部ダウンロードするとメモリが圧迫されるんですよね……。

Kindleは書籍以外の余計なものを入れないので、たくさんダウンロードしても余裕があります。

一番安いモデルでも普通の本であれば数千冊(!)入るそうです。

本棚を丸ごと持ち運ぶ感覚で使えるので、ネットの使えない飛行機移動なんかとくに重宝しますよ~!

こんな感じで読書好きには最高のガジェットです。

デメリットとしては、スマホやタブレットほど動きがサクサクしていないこと。

あとは白黒画面なので、雑誌なんかを読むのには不向きです。あくまで普通の本やマンガを中心に使う人のための端末ですね。

海外留学へ来て読書不足に苦しんでいたわたしですが、Kindleのおかげで今は毎日本が読めて幸せです。

みなさんもぜひKindleで快適読書ライフをお楽しみください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました