2021年1月に読んだ本まとめ

風が強く吹いている(三浦しをん)新潮文庫

評価 :5/5。

#再読 #映像化

すでに何回読み返したかわからないけど、毎回最高。

今回は駅伝シーンを、実際の駅伝が行われる1月2日・3日に読むという試みをしてみた。

臨場感あってよかった。

風と共に去りぬ 第2巻・第3巻(ミッチェル/鴻巣友季子 訳)新潮文庫

評価 :5/5。

#海外文学

戦争シーンが少し退屈だったけど、第2巻後半からの怒涛の展開にすっかり夢中になってしまった。

主人公スカーレットの成長の、なんと鮮やかなこと!

少しずつ変化していくメラニーとの関係性も良い……。

内向型の生き方戦略(中村あやえもん)

評価 :2.5/5。

#Kindle Unlimited

「内向型」の特徴の捉え方は悪くなくて、すごくわかりやすかった。

ただ外向型をdisっているような表現がちらほら見られて辟易。

内向型も外向型も、どちらが優れているというわけではないと思うんだけどな……。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方(八木伝平)KADOKAWA

評価 :4/5。

#Kindle Unlimited

気になっていた本がKindle Unlimitedの対象になったので、即刻DL。

要するに「自分のことをよく知りましょう」ってことですな。

わたしの場合は本文の課題をやるだけだとハッキリしなかった部分もあるので、引き続き巻末得点のワークに取り組み続けていこうと思う。

詳しい感想はこちら→『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド(著・八木 仁平)』で本当に「やりたいこと」は見つかるか

麦本三歩の好きなもの 第一集(住野よる)幻冬舎文庫

評価 :3/5。

#短編集 #第一巻

全体の雰囲気とか、テーマみたいなものはめちゃくちゃ好みだった。

文章がもう少し読みやすければいうことないんだけどなあ……!

相性の問題かもしれない。

詳しい感想はこちら→【感想】麦本三歩の好きなもの 第一集(住野よる)

かもめ食堂(群ようこ)幻冬舎文庫

評価 :4/5。

#映像化

映画が良すぎて原作買っちゃった、へへへ。

読むと雰囲気が同じで、ここまで同じ空気を出せる映画ってそうそうないよなーと改めて感心。

フィンランドへ行きたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました