『3月のライオン』8巻の「なすのミートグラタン」を作ってみた

『3月のライオン』、登場する食べ物がいつも美味しそうですよね。

読むと毎回お腹が空いてしまいます。

今回は9巻に登場する「茄子のミートグラタン」を作ってみました。

レシピはおさらい読本の中級編を参考にしました。

作中の食べ物を再現できるレシピ、ファンとして本当にありがたいです~!

①ミートソースを作る

ここが一番時間かかります。煮込まなければいけないので。

参考レシピではセロリやらマッシュルームなんかが材料に入っておりますが、今回はナシで。

(我が家の冷蔵庫にそんなものは常備されておりませぬ……)

結果、ひき肉・玉ねぎ・トマト缶(+ひき肉が足りなかったので豆腐)のみというシンプルさになりましたが、十分美味しくできました。

ひき肉炒める→玉ねぎ投入して炒める→トマト缶入れて煮込む(1時間くらい)→味付け

という手順です。

②クリームソースを作る

クリームソース、わたしはズボラなのでいつも電子レンジで作っちゃいます。

バターと小麦粉を混ぜ合わせてチンしたら、混ぜる。

牛乳を少し入れて混ぜて、チンしてもう一回混ぜる。

牛乳をまた少し入れて混ぜて、チンしてもう一回混ぜる。

最後に塩コショウで味付け。

こうすると簡単にクリームソースができちゃいます。

③具材を入れて焼く

なすは輪切りにして軽く焼く。

ここまで来たら、あとは具材をのっけて焼くだけです。

乗せる順番は、クリームソース→なす→ミートソース。

(そしてもちろんたっぷりのチーズも!)

今回は220℃のオーブンで10分ほどで良い色になりました。

食べた感想

当然のように美味しい。

クリームソースが入ってる、って地味に大きいと思います。

ソースづくりに手間はかかりますが、手順自体はシンプルなので失敗もしづらいのでは。

また挑戦したいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました