女性に月1回やってくる地獄の期間、生理。
体調は悪くなるし、頻繁にナプキンを替えなければならないし、嫌なポイントはあげればキリがないほどです。
その中でもひときわ最悪なのが、寝ているあいだの経血漏れ。
お高めの夜用ナプキンを使っていても100%は防げないのが厄介ですよね。
わたしも寝巻やシーツを汚してしまったことが何度もあり、量が多い日にはあまりゆっくり寝ることができませんでした。
けれどTwitterで見かけた「シンクロフィット」というアイテムを使い始めたところ、夜に漏れることがゼロに!
夜に限らずとても便利な商品なので、ご紹介していきます。
シンクロフィットとは
シンクロフィットはナプキンと一緒に使うことで、吸収力を2時間プラスできるアイテムです。
いわばナプキンのサポートアイテムなんですが、なかなかいい仕事をしてくれますよ。
ナプキンと似たような柔らかい素材で、人差し指より一回り大きいくらいの細長い形をしています。
使い方はカンタンで、膣の入り口辺りにあてがうだけ。
あとはいつも通りナプキンをつけたショーツを身につければOKです。
タンポンのように膣内部へ挿入する必要がないため、学生さんにも扱いやすいですよ。
シンクロフィットのいいところ
経血のつたい漏れを防止できる
寝ているときなど、経血が肌づたいにナプキンの外へ漏れてしまって、下着や着ているものが汚れてしまうことがありますよね。
シンクロフィットは膣の入り口に当てるようにして使います。
そのため経血をダイレクトに吸収でき、つたい漏れを防いでくれるんです。
わたしはシンクロフィットを使い始めてから、夜のつたい漏れがなくなって安心して眠れるようになりました。
トイレに流せる
シンクロフィットは外のフィルム・本体ともに、トイレへ流すことができます。
友だちの家へ遊びに行ったときにも、こっそりと処理できるので安心ですよ。
使用後に手で触るのが最低限でいいので衛生的にも◎。
スリムで持ち運びがラク
シンクロフィットは小さくてスリムなので、ちょっとしたすき間に入れて持ち運ぶことができます。
ナプキンでいっぱいのポーチにもシンクロフィットだったら入るので、多い日対策にバッチリなんです。
デメリットはほとんどないけど……
激しい運動には向かないかも
シンクロフィットは体とナプキンの間に挟むようにして使います。
ナプキンと違って粘着剤等で固定されているわけではありません。
日常生活では全く問題ないのですが、スポーツ向きではないかな?と感じました。
使用後は見た目がグロい
シングルフィットはナプキンと違って全面で血を吸収するため、使用後はなかなか見た目が……(タンポンと似たような感じ)。
苦手な人には少々きついかもしれませんね。
とはいえトイレに流せるので、直接手で触らなくても処理することはできます。
取り扱いのない店もある
ナプキンほどメジャーな商品ではないため、残念ながら店頭に置いていない店もまだまだあります。
いい商品なのでたくさんの店舗で置いてくれると嬉しいのですが……。
もちろんインターネット販売はありますので、お店で見つけられなかった人もご安心ください。
まとめ
生理は本当に憂鬱ですが、こんなふうに便利な商品が出てきているのは嬉しいですね。
少し前にはユニクロで吸水ショーツを買ったんですが、こちらもとっても便利でした!
ぜひ自分に合ったアイテムを利用して、上手に乗り切っていきましょうね。
コメント