【30日チャレンジ】8月:毎日の記録を残す

以前「30日チャレンジ」に関する記事を書きました。

細々と続けてはいたんですが、最近はサボりがち。

せっかく新しい月になったことだし、気持ちも新たに始めてみようと思います。

8月のチャレンジは「記録を残す」習慣作り

具体的にはバレットジャーナルの活用です。

バレットジャーナルに関してもしばらく休みがちでした。

特にデイリーログが真っ白の状態だったので、8月でもう一度「毎日ジャーナルを使う」すなわち「毎日の行動の記録を残す」習慣作りに取り組みたいと思います。

どうやって取り組むか

取り組みのタイミング

寝る前の時間を当てたいと思います。

部屋の電気は消しデスクのスタンドだけつけた状態にして、リラックスできるように。

具体的に何をするのか

バレットジャーナルのデイリーログ欄に一言でもいいので何かを書く。

今日やったことをひとつだけ書けばOK。

あわよくば日記的に自分の気持ちも残せるようにしたいです。

どうして今月のチャレンジをこれにしたか

今後の習慣作りのために

記録を残しておく、って習慣作りをする上でとても大事だと思います。

自分が何をして何ができなかったのか、書いておけば励みにもなるし自分を知ることにもつながる。

今後の30日チャレンジの成功率をあげる意味もあって記録づくりに取り組もうと思いました。

バレットジャーナルの復活

バレットジャーナルを付けていると色んなことに取り組めるし、自分の生活がどんどん良くなっていく実感があります。

そんな状態を復活させるべく、バレットジャーナルの活用をもう一度習慣づけたいです。

入眠儀式として

最近寝つきが悪くて、横になっても1時間くらいは寝返りを打ち続けているような状態です。

この記録タイムが入眠儀式となって、早めに寝付けるようになればいいなあ。

まとめ

というわけで8月は「バレットジャーナルを毎日書く」ことが目標です。

30日チャレンジに関する素敵な記事も発見したので、今後紹介できたらいいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました