人生が捗る!「30日間チャレンジ」で習慣作りに挑戦しよう

この記事では、習慣作りのコツをご紹介します。


「こんなことを毎日続けられたらいいな」

「本当はやめたいのに、ついついゲームアプリをいじってしまう……」

心の中でこんなことを思っていても、実際にやるのは難しいですよね。

その悩みを解決してくれるのが、TEDから配信されている『マット・カッツの30日間チャレンジ』という動画です。

どうやって習慣作りに取り組んでいくか、どうすれば習慣が続くのかというプレゼン動画です。


この30日間チャレンジに取り組むことで、やってみたいこと、辞めたいことが達成できるようになります!

今回は実際にわたしが取り組んでみてわかったコツを含めてご紹介していきます。

30日間チャレンジとは?

30日間チャレンジとは、「なにかひとつ新しいことに30日間挑戦する」取り組みのことです。

この取り組みは新しく始めることだけに限らず、「なにかをやらない」ことも含まれます。

プレゼンテーターのマット・カッツ氏は、

・自転車通勤

・毎日写真を撮る

・毎日○○文字書いて、一か月で小説を書く

といったものに取り組んだそう。

小さなことほど習慣になりやすい

習慣化の大きなポイントがこちらです。

大きな目標に取り組むのは楽しいけれど、それは長く続かない。

やってみるとわかるんですが、やはり目標は小さければ小さいほど◎です。

30日間チャレンジ成功のコツ

30日間やるだけとは言っても、それを実行するのはなかなか難しいです。

最後に、わたしが習慣作りをする際に工夫していることをご紹介します。

  • 具体的な目標にする

目標が曖昧だと、面倒くささが倍増します。

毎日どうやって取り組むのか、事前に考えておきましょう。

また、さきほどご紹介したとおり、「これなら絶対にできる」と確信できるくらい小さくするといいです。

  • 忘れない工夫をする

手帳に書いておいたり、リマインダーをセットするといったものですね。

寝る前に日記を書く、だったら枕元に日記帳を置いておくのも手です。

わたしは毎朝起きたらノートを書く習慣があるので、そのときに今取り組んでいる30日間チャレンジも書き込んでいます。

  • すでに習慣になっているものとセットにする

歯磨きやお風呂の時間とセットにして行うと、忘れづらいです。

たとえば、お風呂あがりにストレッチする、といったものは習慣化しやすいですね。

朝起きた直後なんかもおすすめですよ。

  • 「できたこと」を記録する

毎日「できたこと」の記録をつけましょう。

手帳に印を入れる、ノートにチェック表を書く、ツイッターにつぶやく、なんでもOKです。

毎日記録していくと、気が乗らない日でも記録が途切れるのが嫌なのでけっこうすんなり取り組めたりしますよ。

  • 睡眠時間は削らない

長期的な習慣を作りたいのであれば、睡眠時間を削るのはおすすめできません。

いつかガタが来ます。

 

 

 

動画でも言われているとおり、習慣作りに成功すると自信につながります。

どんなに小さな目標であっても、です。

1年前は仕事で失敗してばかり、自分に価値はないと思っていたわたしですが、今は毎日が楽しいです。

ぜひ30日間チャレンジであなたの人生もよりよいものにしてください!



コメント

タイトルとURLをコピーしました